SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆md2,gⅡ(BIAS修正…)☆

イメージ 1

★ 昨日スタジオで… ★


昨日は当ブログのアクセス数が400hitを超えました!!!
みなさんありがとうございます<(_ _)>

昨日はスタジオだったので、このエフェクターを持って試してきました。

以前の記事でピー!!!!って発振すると書きました。
案の定、大きな音で音出しすると、いっそう ピー!!!! って発振します…。

使える範囲が限られて、音作りがしづらかった…。

発振するのはどうもBIASがらみのよう…。

BIAS用コンデンサーが0.022uFでは発振しません。

また、Vintageモードでは発振しません。要するにCompCutモードを経由する箇所に問題がありそう…。

今日になって、もう一度、松美庵さんでUPされていたレイアウトと回路図とにらめっこ。

ん???
BIAS用コンデンサとつながる100Ωの抵抗が…。

僕はそのまま基板に取り付け、BIASポットから100Ω抵抗へ結線していましたが、これじゃループ状態です…。

画像のように100Ω抵抗を基板から外し、音だし…。




発振止まりました!!!
BIASポットもちゃんと効くようになりました!!!

いやぁ~、よかったぁ~。
良い音します!!!!!!

来週の休みに音源UP予定…。たぶん…。
うちのバンドのベーシストからBASSの修理依頼がきたので、ちょっと不確定ですが…。