SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

△▼ピックアップ交換完了!!!▼△

みなさんこんにちは。
お盆休みが終わって今日から仕事の方も多いのではと思います。
僕は今日までお休みで明日から仕事。でも金曜だけ行ってまた土日は休みです。
休み過ぎですね。

さて、前回の記事の通り、お盆休みに入ってすぐにピックアップ交換をしてしまいました!
元のP-90の位相をチェックしたところ正位相だったので、DIMAZIOの配線図そのままでHOTとCOLDはOK。元の配線が酷すぎたので少しだけ直してます。

イメージ 1

TAPスイッチ付きボリュームなので、ToneZoneもシングルとハムの切替を出来るように配線してます。

見た目は大きく変わらず良い感じです。少し色あいが白っぽいですけど。

イメージ 2

ピックアップの高さ、ブリッジの調整までして完成です。

イメージ 3

今年のお盆休みは暦の関係で長かったので、FractalAudioのAX-8のセッティングも調整しました。
ちょうどこの8月にファームウェアがQuantum10.0に更新されていたのでインストールしてみたところ、以前から気になっていたモデリングアンプX-Y切り替え時の音切れが少し改善されているように感じたので、SCENE設定も修正しました。

歪ませた時のToneZoneの音は気持ちいいのはもちろんのこと、クリーンも芯のある良い音がします。
次のスタジオで大音量チェックし、再度AX-8の設定を詰めようと思います。