SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

⭐️オリジナルピック⭐️

みなさんこんにちは。ほとんど更新がないブログですが、毎日アクセスいただいてありがとうございます。

エフェクター製作は今はしていないのですが、音楽活動はずっと続けております。

昔からヘビメタ、ロック、ブルースなどを中心にバンド活動を複数してるのですが、昨年から新しくジャズをすることになりまして・・・。

スタンダードジャズもろくに知らないのに無謀なことなのですが、一緒に活動しているメンバーがすごく優しい方々で、少しずつジャズを学んでおります。

 

ジャズをするギターなど持っていないものですから、とりあえず取り回しが良さそうなSeventy SevenのAlbatross CTM-H Blackを入手してみました。

箱鳴り、というものの理解をしておらず、このギターは造りもよく良い音がするのですが、私の腕ではジャズらしく使いこなすことができず買い換えることにし、次にゲットしたのがラリーカールトンさんが監修、実際にご本人も使用しておられるモデル、SireのH7です。インドネシア産でGibsonより入手しやすい価格ですが、音はすごく良いです。バインディングなどの細かな部分に若干粗い感じがありますが、本家Gibsonもカスタムショップ製でなければ少々粗いですし。

昨年(2022年)来日され、ビルボードライブ大阪に見に行ったのですが、すごく良い音がしていました。当然アンプはダンブル系Bludotoneですごく良いんですけど。

 

ちょっとお題のオリジナルピックとは無関係な内容が長くなりました。

実は私、結構な乾燥肌でピックが滑りやすいもので、これまで使っていたピックは

MASTER8 JAPAN INFINIX JAZZ with HARD GRIP 0.8mmでした。全面ラバータイプのもので、ロックなどうるさい音楽をするのには全く違和感がなかったのですけど、ジャズをしだすとちょっと出音に違和感が・・・。

Jazz3タイプかミニトライアングルタイプが好きなので、他にセルロースで滑り止めなどがついているようなピックはないかと探していたところ、オリジナルピックの製作をされているところを見つけました。

 

fpc.base.shop

こちらのショップさんは、トーンに拘ったピックの製作をされており、お願いをすればロゴの印刷をラバー仕様にしてただけるということで、早速サンプルを購入し試させていただいたところ、セルロースならではの柔らかいタッチに、ラバーで程よい滑り止め効果があり、一瞬で気に入ってしまいました。

オーダーを願いしたのはこの2種類。ミニトライアングルとオーガニックトーンピック(ラリーカールトンさんが使用されている大きさ)です。近いうちにJazz3のラバー仕様もオーダーしようかと思っています。

オーナーさんがTOTOのスティーブルカサーさんのファンのようでして、Luke仕様の小型マンドリンピックも販売されています。