SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

★ストラップピン穴補修(穴埋め)★

イメージ 1

★ BASSの修理です ★


うちのバンドのベーシストが使ってるFenderUSAのJAZZ BASSです。

年末ライブの最中にストラップピンが外れたそうです。

うちのベーシストはこういった補修なんて到底無理で、弦交換もできない人です…(笑)

仕方ないので預かって補修することにしました。

他もチェックしてみると、
ネックは順反り…。

本人曰く、あまり使わない時は弦は緩めていたそうではありますが、入っていた保湿乾燥剤が買ったときのまま…。
7~8年前ですよ…。

とまぁ、あまりよろしくない状態…。

仕方ないので近いうちに保湿乾燥剤を買ってきときます…。

ネックはピックガードを外して、チョチョイと修正。

ついでにポットなどのパーツに接点復活材を吹きかけて、中を簡単に清掃しときました。

TONEコンデンサーはセラコンが付いてましたねぇ。

画像は、ストラップピン穴の補修の工程。

穴埋め材が少し短くなってしまって、穴埋めしたら少しへこんだ状態だったので、上から木工用ボンドを盛り付けました(笑)

いちばん右の画像が硬化した状態。

今度の休みまで硬化させます。木工用ボンドが硬化するとかなり強度があるので大丈夫でしょう。

コンポーネントギターの製作で経験したので結構余裕でやってます…。

まぁ自分のじゃないんでね…。って嘘です(笑)