SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆md2,gⅡ(BC109クリッピング)☆

イメージ 1

★ クリッピングをいろいろ試しました ★


今日は、いつもお世話になってる車屋さんに迎えに来てもらって、事故で壊れた車の替わりに新しい車を探しました。

車種は同じですが年式は1年新しいもので良さそうなものが見つかったのでこれから保険屋と交渉です。

はっきり言って、保険金では買えません!!!
査定価額が安すぎる!!!
保険屋の対応もむちゃ悪い!!!
あ○○○損保です!!!
被害者である僕と加害者の保険がたまたま同じ会社でした…。
次の更新はせずに違う保険会社にします!!!

とちょっとスッキリしました…(笑)

今日は夕方からクリッピングをいろいろ試しました。

試したのはFETをクリッピングしていた部分。

2N5458×2を最初はつけていましたが、トランジスタも含め、BC169、BC109、2N5309、BS170をクリッピング

BS170は優れもの!!!

2N5458と似ていますけど、BS170の方が艶がある感じ。2N5309も似ていますが少し乾いた感じ。

BC169とBC109は割りと似てる方かな?

結局BC109×2で決定!!!

このトランジスタ、FUZZで使いますね。前にJH FUZZで使ったものです。
ラベルのFUZZのスペルが間違ってるのに今気がつきました…(笑)

1N4148&1N4005対称とLED赤×2対称はオーソドックスな歪ですし、2N5458×2とBS170×2は1N4148&1N4005対称に似た音です。

ですので、ちょっと変わった音が欲しかったので、BC109×2にしたわけです。

今回も録音しましたので音源をUPしておきます。
以前作ったFULL-DRIVE2 mod.と弾き比べてます。
それから、音源はファンの方限定で視聴できるようにしてたのですが、誰にでも聴いていただけるように変更しました。
以前のもすべてです。
わざわざファン登録していただいた方には大変申し訳ありません<(_ _)>