SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

△▼Ibanez AZ2402-ICM 買っちゃいました!▼△

みなさんこんばんは。

コロナで世界が大変なことになって数ヶ月経ちますが、いかがお過ごしですか?

私は1ヶ月強、在宅勤務を併用しながら仕事をしていた時期もありますが、緊急事態宣言解除後は以前と変わりない勤務に戻っており、日々感染には気をつけながら仕事と生活をしている状況です。

ライブの中止が相次いでますし、生で良い音楽を聴ける機会が減っていることや、自分自身のバンド活動も自粛してるので、こういったことが何よりもストレスですね。

5月にはいつもビルボードライブ大阪でDIMENSIONのライブを楽しみにしているのですが今年はそれも無く、ライブ配信をされたので自宅で堪能したしだいです。

小野塚さんが脱退され、増崎さんと勝田さんの2人体制で、これまでのアルバムとは雰囲気が変わった「31」を熟聴し楽しませていただきました。相変わらずの素晴らしい演奏。もっと練習せねばと改めて感じたしだいです。

さて、話は本題に。

みなさん定額給付金10万円は何に使われましたでしょうか?

私は新品のギターを買っちゃいました。これまでたくさんのギターを買い換えしてきてますが、ほとんどが中古品です。今所有しているエレキギターは、ShurのGuthrie Govan Antique ModernとGibson lesPaul traditional pro P-90 GoldTop 2011の2本でしたが、数ヶ月前から気になっていたIbanez AZ2402-ICMをデジマートでB級特価品としてワタナベ楽器さんが出されていたのを少々格安でゲットしました。18万円強でしたね。通常価格は20万円強の感じです。この色かっこよくてずっと気になってたんです。

f:id:srvkwschar:20200808203039j:plain

YouTubeでMartin Millerさんの動画等を見ながら音の感じをチェックし、この価格帯でステンレスフレット仕様、ロックペグ、ローステッドメープルネックと自分の好みの仕様で、特価品が出るのを待ってました。せっかくの定額給付金なので、個人売買ではなくショップで新品購入をしようと思い切りました!

いやぁ、良い音してますよ。セイモアダンカンのオリジナルピックアップだそうです。

f:id:srvkwschar:20200808203556j:plain

と言いながら、このピックアップ、若干出力を抑えめで設計してあるそうで、リアは前から気になっていたShurのTHORNBUCKERをオークションで格安ゲットし、すでに交換してしまいました。カバードタイプの物です。

f:id:srvkwschar:20200808203958j:plain

見た目も雰囲気が変わってなかなかのお気に入りです。

このギター、ピックアップセレクターが小さなトグルスイッチを使い10種類の選択ができるようになってるということで、セレクターのところに基盤が付いてました。

f:id:srvkwschar:20200808204226j:plain

なるほど、ハム配線の間にコンデンサーと抵抗を入れて出力抑えてあるようです。これは面白いなぁと感心しました。ピックアップ交換もポットに熱を入れることなくできたので簡単でしたねぇ。

TONE用コンデンサーは普通のフィルムコンデンサーでした。

f:id:srvkwschar:20200808204626j:plain

これは今のところ変えずに使うことにしてます。

 

いやぁこのギターほんとに作りもしっかりしてますし、音も素晴らしい鳴りです。Shurと遜色ありません。

良い買い物をさせていただきました。安倍首相ありがとうざいます。