SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

★ピックアップ交換(最終調整)★

イメージ 1

 さぁもう完成です!!!
 自作エフェクターに比べるとずいぶん楽ですねぇ(笑)

 まずピックガードをビス止めする前に、ギターをアンプにつなぎ、雑音やハウリングがないか確認し、アンプはボリュームを絞ってピックアップをドライバーなどで少したたきます。ドライバーでたたく音がアンプで出たらまず大丈夫です。あんまりしきつくたたかないように。傷が付くので(笑)

 次にビス止めし、左の画像のように6弦のみ弦を張ります。音だしして、ピックアップセレクターやボリュームポット等を動かし、問題なく音が出たらOKです。ずべての弦を張りましょう。

 すべての弦を張って、チューニングをしたらピックアップの高さを調整しながら、ミドルやフロントのピックアップとの音量差をなくしていきます。
 思ったよりJBjr.の出力が高くなかったので、結構高めのセットアップになりました。

 う~ん、でもいい音ですね。前よりコシが出てノイズも少ない。歪み系エフェクターをONにしても輪郭がはっきりしてバンド内で埋もれない感じです。換えてよかった(笑)
 作業時間はざっと1時間30分。結構丁寧にやりました。

 配線方法はピックアップケースに小さな説明書が入ってますので、誰でもできますよ。
 全部英語ですけど…(汗)