SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆Little Green Wonder(音出し!!!)☆

みなさんこんばんは。
 
こないだの休みに音出し確認まではできました。
 
イメージ 1
 
なかなかおもしろいオーバードライブですね。出音が太い。
 
Bodyの効きは予想していたとおり、設定がちょっと難しいです。
 
セッティング次第でクランチから結構ブーミーな音まで守備範囲はかなり広いです。
 
この手のオーバードライブは、ギターとアンプの組み合わせで、
 
良いポイントを見つけ出すのが難しいですが、いったん見つけるとかなりハマるパターンだと思います。
 
少しエフェクト音が大きく、Gainを上げている時のVolumeは
 
ほんの少し上げるだけで大きな音になってしまいます。
 
逆にブースター的にGainを絞った状態だとVolumeの可変は小さいです。
 
ちょうど良いあたりの可変範囲が狭いので、何とかしたいところではありますが、
 
要するにこのエフェクターは、Gain、Volume、Bodyの各位置で
音がかなり変わるので設定が難しいということ。
 
いま載せているオペアンプは、初期バージョンで使われていたと回路図に書かれているLF353。
 
現行バージョンのTLC272CPを入手して試そうと思います。
 
それとFETの2SK170ですが、BLランク(約750hFE)とGRランク(約350hFE)の両方を試したところ、
 
若干BLランクの方が出音が太くなるような気がしましたが、このエフェクターの出音の太さを考えると、
 
GRランクの方が扱いやすいかもしれませんね。
 
とにかく現行バージョンのオペアンプTLC272CPを試してみたいです。
 
本格的な組み込みはもう少し先になりそうです。
 
なかなか面白い代物です。