SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

高尾典江さん

イメージ 1

 今日、久しぶりにライブを観に行きました。いつも使わせてもらっているスタジオでのライブです。

 ボサノヴァは今までまったく演ったことはなく、バンドで“Leyona”の『ひかりのうた』を耳コピするために少し『イパネマの娘』を勉強したくらいで、いわゆるロックやブルースとはまったく違ったコードポジションなんですねぇ(^^;;

 ボサノヴァと言えばわりと静かな曲調ではありますが、今日初めて高尾典江さんのライブを観て印象が変わりました。ボサノヴァもアプローチしだいで結構ノリのいい雰囲気にできるものなんですねぇ。

 前半はボサノヴァの定番曲を中心に、後半はオリジナル曲を中心に演奏されました。オリジナルの『花火』は名曲です。素晴らしい曲でした。ライブ後にCDでの音源がないかとご本人にお聞きしたら、いまCDの在庫はなく来年の2~3月にインディーズレーベルで新しいCDが発売される予定とのこと。残念…。この曲、うちのバンドでカヴァーしたいと思います。ほんと唄心とコード進行が素晴らしい。

 ライブで日本の有名な曲をカヴァーされてたんですがコードの基本はボサノヴァ。うわぁ~っと感心させられました。それに一緒に演奏されていた中島徹さんのピアノプレイはすんばらしぃ~。Charさんのバンドでピアノをプレイしている小嶋よしのぶさんも圧巻ですが、中島さんのピアノとピアノ以外のオールラウンドプレイにも圧巻です(⌒^⌒)b うん

 とても勉強になったライブでした。ぜひ皆さんにもライブを観てほしいアーティストです。定番のボサノヴァはさることながら、オリジナルが素晴らしいです。ライブ後、高尾さんと中島さんとお話しすることもできまして、2人とも非常に気さくないい方でした。高尾さんはかなり天然な方でそれもいい味です(*^o^*)

 公式ホームページをリンクさせていただきます。
 高尾典江さん
 http://www.k3.dion.ne.jp/~nons2004/
 中島徹さん
 http://www.customnet.jp/n-toru/