SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆17V昇圧付回路実験機☆

イメージ 1

★ 回路実験機バージョンアップです!!! ★


松美庵さんのHPで紹介されていた、MAX1044というオペアンプを使った9V電源を17Vに昇圧する回路を組み込み、ケースもアルミダイキャストに変えて作り直してみました。

本当はアルミダイキャストケースを使う予定ではなかったんですけど、以前に作った回路実験機のプラケースが割れてしまったので、仕方なく変えたんですが…(^^;;

9Vと17Vはトグルスイッチで切り替えられるようにしました。

画像のように、電圧測定すると、4.5V、9Vはまぁまぁちゃんと出てますが、17Vは完璧には昇圧できず約15V。

松美庵さんの実験でも16V弱となっているようですのでまぁ許容範囲かな?と…。

とりあえずこれで今後は実験していきます!!!