SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆MI Audio CRUNCH BOX DISTORTION(基板完成~音出し!!!)☆

イメージ 1

★ 一気に ★


昨日の夜に記事をUPしようとしたら、Yahooのサーバーがまた調子悪いようで、

全く記事の書き込みを受け付けなくなってました!!!(怒)

仕方ないので今朝、出社してからのUPです(笑)


さて、以前にGingaDropsさんの銀河掲示板でなよっしさんが紹介されていた

MI audioというブティック系ブランド?のCRUNCH BOX DISTORTIONを作りました。

GingaDropsさんの銀河掲示板からなよっしさんのサンプル音源が聴けますので、

音はそちらでチェックしてみてください。結構良い音してます。

ノイズは少ないけどかなり歪みますし、音の輪郭がはっきりしていてコードもつぶれないですね。


パーツ点数が非常に少ないので、今日の夕方2時間くらいで全部できちゃいました。
でも…
またしてもパーツの買い忘れがありました。

5ΦREDのLEDを買い忘れたので、とりあえず手持ちの3ΦYELLOWを取り付け、

回路実験機で9Vチェック。Biasも4.5Vがちゃんと出てたのでオペアンプを取り付け。

今回は一発でOK!!!
最近、完璧にできることがなかったので一発OKはやはり嬉しいです!!!

このエフェクター、本物が抵抗をすべて金属皮膜で作られてるので、同じようにしてみました。

フィルムコンデンサーはECQ-V、ECQ-Bでひとつだけ手持ちであったWIMA。

電解コンデンサーは最近お気に入りのMALLORY。ひとつだけMALLORYに値がなかったのでFINE GOLDです。

5ΦREDのLEDが届いたらちゃんと音チェックしてみます。


ちなみに今回のレイアウトは、なよっしさんの作られたものを少し修正してあります。

完成後にレイアウトをUPする予定です!!!