SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆Liquid Sunshine(下調べ&#9835;)☆

イメージ 1

★ なかなか更新できない… ★


最近、仕事が忙しいんですよねぇ~。

9月後半から立ち上げる会社の準備に追われてまして、

休みもエフェクター製作に費やす時間があんまりなくなってきてます…。

こないだの日曜は新しい会社のLAN配線しに行ってて、

3時間くらいかかってコンクリートの壁に穴あけたりしながら頑張ったんですが、

翌日にPC設定に来てくれた業者さんにネットの接続設定してもらい始めたらアクセスできない…。

結局、買ってきた一部の配線に不具合があって、全部やり直しという始末…。

悲しいもんです…。

でもエフェクターのケース製作の賜物でしょうか。コンクリートの穴開けは結構余裕(笑)


と前置きが長かった…。

いまいちばん気になってるエフェクター
Liquid Sunshine!!!
いろいろ調べてました。

このエフェクター、かのKlon Centaurのような音がするらしい。

しかもメーカーさんの売り文句はKlon Centaurより良い音だとか…。
日本で代理店されてるらしいHYBRIDさん

CharさんはKlon Centaurを使ってらっしゃいますが、結構ノイズがあると言ってらっしゃいます。

もちろん高すぎて、エフェクター自作し過ぎで貧民状態の僕には買うことなんかできません…。

D.I.Y Feverさんにレイアウトが公開されてるのですが、

もねぱぱさんのブログでこのレイアウトに間違いがあることを知りました。
作り出す前でよかった…
もねぱぱさん、ありがとうございます<(_ _)>

んで、このLiquid Sunshineの本物は内部にBassとTrebleの切替スイッチがある。

D.I.Y Feverさんのレイアウトではそれらしきものは存在してない。

もねぱぱさんの製作記事で、Bassスイッチと思われる部分をいろいろ試されてるのでこれを勝手にBassスイッチにしてしまう!!!

Trebleスイッチはちょっと考えます。本物持ってる方、よかったら値を教えてください…。

画像の回路図ももねぱぱさんのブログでリンクされてたのをいただきました。

ケイズさんから教えてもらったそうです。

この場を借りて、ケイズさんにも感謝です<(_ _)>

あとは本物の基板画像を見ると、+9V部分によくある整流用?のコンデンサーとダイオードが付いてる。

このあたりは1N400~系と100uF電解なんかな?と思っております。

レイアウトをぼちぼち作っていくことにします。