SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆Liquid Sunshine(基板完成&音出しチェック!!!)☆

イメージ 1

イメージ 2

★ 現実逃避… ★


えぇ~、しばらくブログ更新を休んでおりました…。

ほんとはまだエフェクターを作ってる場合ではないのですが、

今日は1日ず~っとエフェクターを作っておりました。
現実逃避です!!!

とりあえず仕事を忘れて、没頭しておりました。

ずいぶん前に基板だけ感光基板で作って、パーツも入手してたので、一気に組上げ!!!

なぜかBiasの4.5Vはトリムポットを回して測っても9Vのまま…。

何でかよく分からないんですが、9VならFETも壊れないだろうと取り付け、音出しチェック!!!

最初はうんともすんと言いませんでしたが、トリムポットを回しながらチェックしていくと、

音の出るポイントがありましたね。Biasは測り忘れました…。


前にも触れたように、このLiquid Sunshineは、かのKLON CENTAURと似ているとのこと。

楽器屋で少しだけチェックしたことがあるのですが、似てるかどうかはあんまり良く思えてません…。

でもこのLiquid Sunshineはかなり良い音してます。

TrebleSwitchとBassSwitchをつけたのも正解です。使える幅が広がりそうです。

TrebleSwitchをONにすると若干ノイズが気になりますが…。

上げるのはこれが限度かもしれません。もう少し小さい値にしてしまうと、ノイズがうるさそうです。

これをBoosterとして使うこともありだと思うのですが、僕は常時ONにしてもいいかなぁと思うくらいです。

音圧が増して、音に深みが出る感じがします。


またしばらく更新は先になりそうですが、このLiquid Sunshineはケースに入れることにしたので、

これからゆっくりケース加工に入ります。