SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆PowerJunction2(いきなり完成…)☆

イメージ 1

イメージ 2

★ 忘れてました…(^^ゞ ★


なんかいろいろ並行で作ってて、ちょっと前に完成していた

PowerJunction2の記事を書くの忘れてました…。

GingaDropsさんできれいな基板の販売が開始されてますね。

僕のは以前からWanderlustさんに掲載さていたレイアウトでエッチング基板を作りました。

9V×4と18V×4にしたんですが、9Vがもう少し多くても良かったかなぁと作ってから思ってます。

このPowerJunction2はかなり大きなコンデンサーを使いますので、

寝かさずに取り付けると僕のつかったような大きなケースが必要になりますが、

寝かせれば、HAMMONDの1590Bに入るみたいですね(^^ゞ

僕が使ったケースは、TAKACHIのMB-2です。W70mm×H50mm×D100mmです。

ひとつ大事な注意点が!!!

このPowerJunction2の入力電源供給は、
AC9Vセンターマイナスが必要です!!!
DC9Vセンターマイナスでは動作しません!!!

最初、あまり考えずにDC9Vセンターマイナスを使い、18V側がほとんど電圧が出ませんでした。

みなさんはお間違えのないように!!!!!

僕はおかげでアダプターだらけになってます(^^ゞ

使ってみてですが、以前のPowerJunctionも割と安定はしていたんですが、

僕の作り方が悪かったのか、使い方によっては結構熱くなることがありました。

でもこのPowerJunction2はそんなことになったことがありません。

非常に安定しています!!!

ただし、レギュレーターは必ずケースに固定し、放熱しましょう!!!