SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆OCD(回路確認完了!!!)☆

世の中捨てたもんじゃないなぁ(^-^)

みんさんこんばんは。

実はこの一日で劇的な変化が!!!

ある方からOCDの実機基板のモールドをはがした画像など貴重な情報をいただくことができまして、

仕事は出先から直帰し、いつもより1時間ほど早く帰宅。

早速その画像を写真印刷して、チマチマと回路図や自分のレイアウトと確認していきました。

結論から言いますと、Markさんが公開された例の回路図に間違いはありませんでした!!!
いろいろとお騒がせして申し訳ありません<m(__)m>

実機に装着されているパーツで、回路図にないものが3つあります。

トランジスタ1つ、スイッチングダイード1つ、抵抗1つです。

この3つのパーツすべて、LED保護のためのものだと思われます。

信号ラインには関係なく、すべてLEDのマイナス側と一部は+9V側にも付いており、

最終的に3PDTにつながります。

具体的なことは、会員制サイト等でもうすでにこのような情報を得ている方にしか

分からないかもしれませんし、判明していることなのだと思います。

ということで書庫の???は消去します。


あくまで推察ですが、Fulltoneさんくらいのしっかりとしたメーカーさんは、

破損した際の保証も必ずされますし、LEDが点灯しなくなったというだけの故障があることも

メーカーとしてのプライドが許さないのではと思います。

それくらいしっかりと作られているということですね。

こうやってじっくり調べてみるとほんとに勉強になります。

メーカーさんのこだわりもわかって自作の参考にもなります。

久しぶりに充実した自作の時間が取れました。

さぁこれから最終的な検証に入ることにしましょう!!!