SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆OCD(Version#3確認!!!)☆

イメージ 1

風邪ひいてます…

みなさんこんにちは。

先週の真ん中あたりから風邪をひいてしまいまして、息するのが苦しいです…。

まだ仕事は休めるような状況ではないので、老体に鞭打って頑張っております…。


こないだOCDのVersion#3用に注文していたパーツが届いてたので、

今日は、ポットとTONE用コンデンサーの変更をして音出ししてみました。

TONE用コンデンサーはマイラーコンデンサーが指定のようなので、

ギターについていたTONE用コンデンサーを以前に取り外していたものが

ちょうど同じ値だったので、これを使いました。


Gainが1Mとなるので、かなり歪みますね。

でもこれ以上の値にしても変化はないと思います。

1M手前で歪み量の変化がなくなる感じですので。

Version#1と比べると音作りの幅が広がって使いやすそうです。

試しにWIMAのMKS2にTONE用コンデンサーを替えてみましたが、ほんの少し音が硬くなる感じでしょうか。

まぁそれほど大きな変化は感じませんでしたね。

Mosfetも2N7000とBS170を試しましたが、違いが分かりません。

どちらでもOKな感じがします。

このエフェクターは歪ませすぎないで使うのがいいですねぇ。

TSとは違ったいい感じのクランチで気持ちがいいです。


来週あたりには実機との検証ができそうなので、レイアウトUPはもうしばしお待ちを。