SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

MATCHLESS DC-30(出力管周り…)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

初はんだ!!!

みなさんこんばんは。

すっかり生活のリズムがぐちゃぐちゃになっております…。


元旦なので、初はんだしてみました(笑)

今日は、出力管周りの配線をしてみました。

だいぶんできてきた感じがします…。

もし明日にまた時間があれば、増幅管周りをさわってみようかと思っております。

それにしてもアンプの製作って時間がかかりますねぇ~。

エフェクターだったらもう3台くらい作れてるような気がします。


製作しながらちょこちょこと周辺の必要なものを揃えていったりもしてます。

すべての配線が完了してからの話ですが、ダミーロードを自作するためのパーツを準備。

8Ωだけですが。


それとやっぱり自宅でも音出ししないといけないので、安いキャビネットを探してたら、

いろんなパーツを集めて作ったものをオークションに出しておられる方がいました。

ちょうど、FenderのSL-15用スピーカー12インチ×2で30Wのキャビネットで、

全部自分で作る技量と工具がないので、ゲットしました。

2,200円強ですよ!!!

自分で作ったらこの値段では済まないでしょう…。

今度の土日あたりに届きそうなので楽しみです。まだ試せませんが…(笑)


全然話が変わって、最近久しぶりによく聴いてるバンド、BOSTONです。

昨日の記事で書いたSuperflyとはまた違いますが…。

40歳前後の方はオッ!!!と思うのでは?

ギターのトム・シュルツさんは、B'Zの松本孝弘さんが使用していたことで日本でも広く知れ渡った、

Rockmanのエフェクター開発に携わった方です。

確かマサチューセッツ工科大学卒業だったような気がします。

今聴いてもカッコいいと思う曲作りです。

LIVE用にアレンジされてCDのオリジナル版より短いです。