SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

2009年 明けましておめでとうございます。

音楽について

明けましておめでとうございます!!!

2009年ですか…。

今年で40歳です!!!

1969年生まれです。ストラトが良い年です。


年初に思うことをつらつらと。

バンドをやっていると自分のクセとか好みとかに関係なく、

いろんなジャンルの曲をやることが多分にあります。

子供のころから鍵盤やブラスバンドなんかで音楽を習っていて、中学の頃からギターを始めました。

いろんな音楽を聴いて演奏をしてきて、かれこれ30年以上も音楽に触れていますが、

今でもこんな音楽アリなんやなぁ~と驚かされることがたくさんあります。


でも自分のギターを弾くクセとか好みでどうしても偏りますね。

80年代のジャパンメタル、LAメタルが僕の中では底辺にあって、

そこから60~70年代のロックや、ブルースに趣向が流れています。


昔からバンドや音楽をやっている僕と同年代の人たちの中には、

いま定義されているJ-POPといわれるジャンルのバンドや楽曲を否定したり、

ちゃんと聴かないで嫌いだという人がいます。僕のバンドのメンバーにもいます。


僕は40歳になりますが、いわゆるアイドル系のJ-POPや、

ライブハウスからたたき上げてきたバンドの曲も、良いと思う音楽は良く聴いてますし、

バンドでもやりたいなぁと思います。


今も、Superflyを聴きながらこの記事を書いています。

Voの越智志帆さんは素晴らしい歌唱力で、Janis Joplinを彷彿させる存在感です。

似てるなぁ~と最初思っていたら、やはり影響されておられるようですね。

YouTubeで、Janis Joplinの元バックバンドと名曲をセッションされてるのがありました。

夢みたいな話ですよね。うらやましい。幸せだろうなぁと思います。


コンポーザーの多保孝一さんの楽曲作りは、今の日本のメジャー音楽シーンに、

70年代のアメリカンロック、ブリティッシュロックやフォーク等のエッセンスを加えて、

今の日本人にも聴きやすいように素晴らしい構成をされいます。


演奏する僕の音楽の聴き方というのは、まずは演奏して楽しいかどうか、

バンドの力量として一体感が得られるのかというところです。

今でも僕のバンドはあくまでいろんなミュージシャンのコピーバンドですが、

コピーバンドはいつまでたっても何も変わりません。

やはりオリジナルが必要ですね。

今年の目標として、オリジナルを作ろうと思います。

なぜかいつも寝る寸前にメロディーやリフが思いつくんですよね…。

起きたら覚えてない…。

でも今年はなんとか1曲でもオリジナル曲を作ろうと思ってます。


もちろん自作エフェクターも作り続けますし、いま作っているDC-30の完成と

スタジオでのデビューが当面の目標ですが…。

明日は元旦なので、初はんだでもしますか(笑)

Superfly志帆さんカヴァーのJanis Joplinの“Summertime”です!!!
簡単に歌ってるように見えますが、Janisの曲はむちゃくちゃ難しいんですよ皆さん。
ギターも弾くのも難しいです…。