SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆Tube Booster(いきなり完成!!!)☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

しんどいです…。

みなさんこんにちは。

この3日間、風邪で熱を出して寝込んでました…。

せっかくの連休なので、いろいろしようと思っていたことが何にもできてません…。

今日は朝5時に目が覚めて眠れなかったので、途中になっていたTubeBoosterを完成させましたです。


「土日で作るオリジナル・エフェクター PART2」に掲載されていたBoosterです。

指定の真空管NECの12AU7Aなんですが、手持ちの真空管で互換品が4つあったので、

それで試しました。

このBoosterに使う真空管はGainが高くないと鳴ってくれないようです。

4つとも試しましたが、一番Gainが高いJan/Philips ECG 5751できっちり鳴ってくれました。

音はとても自然な感じで、若干フルレンジ寄りのミッドブーストというところでしょうか。

コシのある真空管サウンドという感じでかなり好みの音です。

これは真空管にもよるのでしょうが、とてもノイズレスなのがびっくりです。


いまエフェクターボードの組換えを考えているので、このBoosterを入れることにします。

大音量での音出しでよければボード常設になりますね。


このTubeBoosterは、「土日で作るオリジナル・エフェクター PART2」に著作権がありますので、

今回はレイアウトとか回路図は掲載しません。

悪しからずご了承ください。

↓↓購入したい方はこちら↓↓
【土日で作るオリジナル・エフェクターPART2】