SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆Tube Booster(+6Vを作る!!!)☆

イメージ 1

イメージ 2

体調悪ぃ…。

みなさんこんばんは。

この2日ほど体調がすぐれません…。

仕事がひと段落ついて気が緩んだのかも…。

明日からまたハードなんですが…。


同時並行でいくつかの製作を進めているため、ひとつひとつが遅々として進みません…。

今回作ろうとしているのは、先日発売された、

「土日で作るオリジナル・エフェクター2」のTube Boosterです。

メイン電源が+9V、真空管のヒーター用電源が+6Vという構成でなかなか興味深いです。

著者の畑野貴哉さんは、製作しやすいように電池駆動での製作を紹介されてるのですが、

僕は電池は使わない派なので、+6Vを三端子レギュレーターで作ってしまいました。

NJM7806Aを使ってます。データシートそのままにコンデンサーを入れ、

平滑用コンデンサーを両端に1つずつと保護用に1N4007を入れてます。

基板はなんかで余ってた切れ端ですな(^^ゞ

小さかったんですがうまく収まりました。

電圧チェックできっちり+6V出てます。

これからが結構長いですな…。

↓↓購入したい方はこちら↓↓
【土日で作るオリジナル・エフェクターPART2】