SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆mmbb,mod.(基板完成&音出しチェック)☆

イメージ 1

★ やっと基板完成(^^;; ★


かなりゆっくりやってますねぇ。

今月中に完成させると年初の計画のひとつ、
1ヶ月1個をいきなり崩してしまうので…。

パーツが今週にすべて到着したので、ポットの配線と4modeスイッチの配線を完了させました。

今回の4modeは松美庵さんのmod.を改良してあります。

松美庵さんのmod.ではGAINからBIASへ向かう0.01uFコンデンサーの並列で0.2uF(僕のは0.22uF)を付けてあります(これを①とします)。

同時にTONEの端子2からVOLUMEの端子3へ向かう配線の0.01uFコンデンサーをカットする仕組みです(これを②とします)。

このFATmod.は結構図太くなって気持ちいです。

でも僕の改良版はそれぞれ別のスイッチで動作させるので、①が0.01uFで②をカットしているときの音がかなり細くなってしまいます。

なので少し修正。

①に0.047uFをかませました。

なので①のスイッチは、0.057uFと0.23uFの切替となります(たぶん…)。

BluesBreaker自体、歪みは弱く少しBASSが足りない感じはあります。

この修正でノーマル状態の音色が太くなって良い音になりました。

今回製作しているmmbb,mod.の使用パーツは、9V電源の100uFをMALLORYのSK、抵抗は金属皮膜を中心、コンデンサーはWIMAのMKS、クリッピングは1N4148です。最近18V昇圧でエフェクターを使うので、MALLORYがお気に入りです。

あとはスイッチ周りの配線と組み込みです。

ゆっくりやります(笑)