SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆mmbb,mod.(完成!!!してもた…)☆

イメージ 1

イメージ 2

★ 年初から計画だおれです… ★


1ヶ月1個計画が崩れてしまいました…。
今月2個目の完成です…。

今回初めてアクリル板を使ってケースを加工しました。

ホームセンターで売ってるアクリル板の厚みはいちばん薄くて2mm。

やっぱりポットのねじがギリギリで、固定するのがきつかったです。

使用するノブの外形が大きければ、ポットのねじの大きさまでアクリル板に穴を開け、

アルミケースに固定する方法をとる方が扱いやすいですね。

ひとつ失敗談を…。

このアクリル板、結構粘着度がありまして…。

ケースにアクリル絵の具を塗って、その上からクリアーを吹いて乾かしたんですが、

乾かす時間が短かったのか、アクリル板を小ねじで固定してしばらく置いてたら…、

アクリル板がケースにひっついた…

もう修正はききません…。

みなさんこの加工をされるときは気をつけてください…。


さて!!!

今回オペアンプは、TL072CPとTL072IPを試しました。

GingaDropsさんの説明ではTL072IPの方がHI-FIとのこと。

確かにその通りでした。音がキラキラした感じがあります。

もう少し弾き込んでみて、TL072CPのどちらで使うか決めようと思ってます。

今回も配線材は、信号ラインとトグルスイッチへの配線がBELDEN#8503、ポットへの配線はGeneralCable製AWG#24、グランドはビーメックス単線です。
BELDEN#8503はやっぱり良いです!!!
1年企画のもうひとつ。FULL-DRIVE2のmod.バージョン、md2.g2ではポットへの配線もBELDEN#8503でいこうかと思ってます。