SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆Tube Driver(完成!!!)☆

イメージ 1

イメージ 2

★ 一気に!!! ★


できちゃいました…。
Tube Driverですよ?

昨日、音が出ずに困ってたんですが、今朝になって思い立ち、
え~い! ケースに入れてまえ!!!
と相変わらず素人的に一気に組み込んで、いざ音出し…。

なぜか鳴りましたよ…。
気持ちの良いチューブサウンド!!!
でもちょっとおかしい…。

Volumeポットをめいっぱいに上げると音が出なくなる…。

Hi-Cutスイッチ2つの効きも良くわからない…。

Volumeに使ってる100K-Aポットの不良かな?と思い、抵抗値測りましたが異常ではない…。

念のため手持ちの200K-Aに付け替えチェック…。

症状変わらず…。
う~ん…

昼からなんやかんやと雑用しながら思いをめぐらせて…。

さっき10時くらいになって急に思いつきました!!!
Volumeポットの配線が怪しい…
回路図とにらめっこ…。

当たり!!!
Volumeポットの端子1と2のOUTとGNDを逆に配線してました。
なんて初歩的なミス…。ヘコみます…。

でもHi-Cutスイッチ2つの効きは相変わらず良くわからない…。

なくても良かったかな…。

松美庵さんや他の方の製作レヴューを見てて、オペアンプで結構ひずみ方が変わるようだったので、

ちょっと音出ししながら、手持ちのICをいくつか試しました。

NEC-uPC4558C(旧パッケージ)、NJM4558D、NJM4558DD、TL072CPの計4つ。

4558系はあまり変化は感じませんでした。結構気に入ったのがTL072CP。

低ノイズとされているだけあって、4558系よりノイズは少なく気持ちHiが出てる感じ。

これに決定しました。SHAKA TUBEと同じICになっちゃいました。

今まで真空管載せたエフェクターってまともに使ったことがなかったんですけど、これ凄く良い歪みです。

僕はディストーションとして使います。バンドで使う機会はあんまりないのですけど…。

とにかくあのネバっとした音の立ち上がりが気持ち良い。

欲を言えばもう少しサスティーンがあるとより良いと思うのですが。

真空管不良と誤認して、2つ追加で真空管を購入したので、真空管が手に入ったら音のチェックをしてみます。

なお、このエフェクターは横置きと見せかけて縦置きで使います(笑)

☆彡 松美庵さん、Clethraさん、ありがとうございました<(_ _)> ミ☆