SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆Tube Driver(音出ない…)☆

イメージ 1

★ うんともすんとも… ★


鳴りません…。

今日、少し時間ができたのでTubeDriverの音出しを回路実験機でやってみました。

ちょっと電圧高いですけどパーツは耐圧大丈夫なのでまぁいいかと…。

でも、全く音が出ません。小さくピーっと鳴ってるだけです。

もちろん真空管自体が、あのウォームな感じに発光もしません…。

電圧計ってみると、真空管挿してる状態で1V程度。真空管抜くと15V強。

電源18V強なのに、なんで15V強に落ちるのかちょっと良くわかってませんが…。

随分前に、TubeDriverのパーツ揃えてて、真空管のことは良く知らないのですが、

ちょっと高めのJAN/Philips ECG 5751 Tube 1980'sてのをGarettaudioさんで購入してたんですけど、不良なのかな???

とりあえず代替の真空管を2つ注文しました。
今度は安いやつ2つ…。

いやぁ、真空管ちゃんと勉強せねば…。