SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

クイック ポジ感光基板

イメージ 1

難しいようです…。

みなさんこんばんは。

またまたお久しぶりです。

6月に入って少し仕事がマシになってきました。

今日は、久しぶりにマルツパーツ館京都寺町店に寄ってきました。

ミニジャックとミニプラグとか買いに行ってたんですが、

作るあてもないのに、在庫がなくなったエッチング基板も買おうとしたら、

こないだまで並んでいたガラエポの感光基板がほとんどなく、

画像のようなクイックポジ感光基板なるものがずらりと並んでたわけです。

また変わったのか?とあまり気にせずレジへ。


いつもの店員さん:「一応確認なんですがぁ~、ちびライト使ってます?」

ボク:「えぇ、えぇ使ってます。」

いつもの店員さん:「このクイックポジ感光基板、いま結構クレーム出てます。」

ボク:「ほ?」

いつもの店員さん:「ちびライトで大きなクイックポジ基板を感光すると、端が全然露光されないらしいんです。」

ボク:「長い時間露光したらえぇんじゃないの?」

いつもの店員さん:「クイックですから!!!」

ボク:「何分くらい?」

いつもの店員さん:「1~2分です!!!クイックですから!!!」

ボク:「へっ???!そんなに早く出来るの?」

いつもの店員さん:「そうなんですよ(笑) んでもってちょっと長めにと思って4~5分露光するとパターンも全部流れます…。しかも今回の基板は、現像するまでパターンが浮かびません…。前のみたいに露光しただけではパターンが出ないんですよ…。」

ボク:「マジッすか!!!」

いつもの店員さん:「えぇ…。お客さんが買われる大きさ(75×100です)ならたぶん露光は大丈夫です。うちではまだクレームは無いんですが、日本橋の他のショップには結構クレームが来てるらしいんです…。」

ボク:「これの前に出てた基板も仕様が変わって、露光がうまくいかなかったですよね?」

いつもの店員さん:「そう!そう!そう!そう! 前のはOHPシートとの相性も結構あったらしいんです。んでサンハヤトさんも今回新しく変えたらしいんですが、今回のこれも感光するの難しいです…。しかもサンハヤトさん、HPでこの新しい製品の使い方を説明もしていないんですよ!!!」

ボク:「へぇ~、そうなん…。まぁとりあえず試してみますわ。ありがとう。」

てな具合です(笑)

エッチング基板の仕様がまた変わっていたことを僕は全く知りませんでしたので助かりました。

いつもの店員さんありがとう<m(__)m>

みなさんもお気を付けください。