SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

★コンポーネントギター(ボディ計測)★

イメージ 1

★ いきなり困りました… ★


いやぁ~、ちゃんと調べてから入手すべきでした…。

このボディ、80年代に流行したAriaProⅡのRS KNIGHT WARRIORというシリーズのもので、当時ブリッジのパターンが何種類かあったようですが、今回入手したものはフロイドローズ系のものでした。

実は、ウィルキンソンなどの2点支持ものを考えていたのですが、フェンダーも含めて2点支持ものはスタッド間が56ミリ。フロイドローズ系はメーカーによって若干の差はあるものの、オークションで出品されているものはほとんど74ミリ。

で、このボディのスタッド間は、72ミリ・・・・・

そんなブリッジどこにも売ってない・・・・・

さらに、ネックのジョイント部分の穴が通常より狭く、横が31ミリ…。

ネックジョイントプレートは何とかなりそうなんですが、ブリッジは困った…。

埋め込み済みのアンカーを無視して、ザクリ入れてケーラーにするか…。でもケーラーは高いし、そんなコストかけるつもりはなかったし…。

あらためてボディの入手からしなおすか…。