SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆mfb(基板完成!!!)☆

イメージ 1

★ 鳴るのかな? ★


体調が戻ってきたので、久しぶりに今日は会社へ出社しました…。

周りからは、鬼の霍乱か?と温かいお言葉を頂きました…。

どうも誤解されているようです…。

でもこの諺って、鬼=怖いではなく、鬼=健康な人なんですね…。

僕が誤解してた…。
でも普段からあまり健康そうな外見ではないのですがね…。

と、前置きはこのくらい。

昨日の休みに基板製作してました。

久しぶりの手配線基板。
恐ろしく下手くそで、はんだ面は見せられません!!!

今回は松美庵さんで紹介されていた40V昇圧のFatBoostです。

TONE用コンデンサーと出力用コンデンサーはMullardのトロピカルフィッシュ。

0.22uFは以前作ってバラしたGCB-95 JEN CryBaby"Q"mod.に使ってたものです。

バラしたときにモールドがちょっとかけました…。

それと今回取り付けたときにちょっと無理に曲げたので、ちゃんと音が出るか心配です…。

最近、TONE用コンデンサーは好んでMullardのトロピカルフィッシュを使ってます。

歪み系では僕はかなり好みです。

果たしてBoosterで良い音になるのか…。

市販モノのBoosterでMullardトロピカルフィッシュ使ってるの見たことない…。

抵抗はDALEを初めて使います。

電解コンデンサーは実は耐圧35V。

ニチコンのFWなんですが、通販サイトにも納品書にも『33uF/50V』と書いてあるのですが、パーツ自体には『33uF/35V』と書いてあります…。

取り付けてから気がついたのでどうしようもないのですが、40V昇圧しない予定なんでまぁいいです。

9V~10Vくらいまでの電源で24V~30Vくらいの昇圧でいきたいと思ってます。

今度の休みにチェックします。