SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆BOSS BD-2 Clone(音出しチェック…)☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

★ 音は出たけど… ★


みなさんこんばんは。

今日は雨だったので、朝からずっとBOSS BD-2 Cloneの配線と音出しチェックをしてました。

配線完了して、回路実験機で9V、BIASをチェック。

OKだったので音出ししてみると、
ブー!!!
ってすっごく低い音で発振…。

また失敗や…
と、基板裏を手で触っていると、
音が出る!!!

2つ目の画像の赤丸のところを結線すると、ちゃんと音が出ます。オーバードライブの音です。

でも、回路図と照らし合わせてみると、そんなとこは結線する必要がない…。


このBOSS BD-2 Cloneのレイアウトは、NチャンネルJ-FETのQ1、Q2、Q4、Q5のSourceとGateを交差、

PNPトランジスタのQ3、Q6のCollectorとBaseを交差、NPNトランジスタのQ7のCollectorとBaseを交差。

使ったパーツは、J-FETが2SK184GR、PNPトランジスタが2SA1015、NPNトランジスタが2SC1815GRです。

違うものだと交差しなくてもいいのかもしれません…。


mod.したスイッチは3箇所です。

BASS切替スイッチのみ効いていますが、ダイオード切替の2つがなんだか効いてません…。

う~ん、もうちょっといろいろ試してみることにします。