SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆KLON CENTAUR(レイアウト公開!!!)☆

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

★ 音出ました!!! ★


みなさんこんばんは。

昨日はjenoさんが京都に来られたので、

ギター、エフェクター、ロックと日頃真剣に話す相手のいない者どうし、異様な雰囲気で

夜中まで飲んでおりました。

80年代のジャパンメタル、LAメタル、ギターに対する拘りや歪みに対する拘りと、

よくもまぁこれだけ似た人がいるもんだと感心しました(笑)


さてさて、KLON CENTAURです。

昨日帰ったら、残りの注文していたパーツが届いたので、

今日の昼からチマチマと配線、音出しチェックしました。

BUFFER OUTは問題なかったんですが、エフェクト音がすごく小さい音でしか出なくて、

電圧測定しながらチェックしていくと、1N4005の向きを逆にしてたのと、

2連ポットへの配線を間違っていました(^^ゞ

修正して電圧測定したんですが、回路図から16.2V出ないといけないところが少し低かったです。

でも音はばっちり出ました!!!
正直興奮してます!!!
むちゃくちゃいい音です!!!
ノイズも少ないような気がしますよ。

大音量でチェックしないとわかりませんけど…。

この音をずっと求めてエフェクターの自作をしてたような気がします。
もう歪みエフェクターは作らないかもしれません…。

そんなわけでレイアウトの公開をします。

今回はむちゃデカい基板ですが…。

レイアウトしなおせばもう少し小さくなるとは思います。

ケースも今までで一番デカい物を使うことになりました。

完成までお楽しみに!!!

それと、皆さん見られている海外サイトで公開されたレイアウトですが、

Trebleポットの配線の1と3が逆でした。回路図でも確認済みです。

今回もパーツリストは下記を参照ください。

【KLON CENTAUR Parts List】
Project: KLON CENTAUR
Credits: by shake

C10: 0.0025uF
C11: 895pF
C12: 0.0047uF
C13: 1uF
C14: 1uF
C15: 1uF
C16: 1uF
C17: 47uF
C18: 1uF
C19: 1uF
C1: 0.1uF
C20: 47uF
C21: 1uF
C22: 1uF
C2: 440pF
C3: 0.1uF
C4: 0.082uF
C5: 0.068uF
C6: 0.07uF
C7: 0.068uF
C8: 0.417uF
C9: 0.033uF
D1: 1N4001
D2: 1N4001
D3: 1N4005
D4: 1N4005
D5: 1N270
D6: 1N270
IC1: TL072
IC2: TL072
IC3: MAX1044
R10: 1M
R11: 100K
R12: 1.5K
R13: 100K
R14: 15K
R15: 220K
R16: 27K
R17: 12K
R18: 47K
R19: 330K
R1: 560R
R20: 1.8K
R21: 100K
R22: 100K
R23: 4.7K
R24: 560R
R2: 100K
R3: 430K
R4: 100K
R5: 2K
R6: 1K
R7: 51K
R8: 1.5K
R9: 680R
Ra: 2.2M
Gain: 100K-B Dual Gang
Treble: 10K-B
Volume: 10K-B

Created with freeware DIY Layout Creator by Storm Software
http://www.storm-software.co.yu/diy/