SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆KLON CENTAUR(実機比較!!!)☆

イメージ 1

イメージ 2

★ びっくりです!!! ★


みなさんこんばんは。

今日は京都で時代祭がありました。

今勤めている会社は京都御所の西側で、御所の中が会社の前の通りから見える絶好の場所です。

が!!!

今日のような日は、交通規制が布かれて通りが通行止めになってしまい、予定がぐちゃぐちゃです…。

毎年、祇園祭時代祭葵祭と大規模な交通規制が布かれますが、ぜんぜん慣れません…。

学習能力が足りないだけですけど…(^^ゞ


さてさて、昨日の記事で少し触れていた、KLON CENTAUR実機との比較です。

画像の実機はChoroQ-Zさんからお借りしたものです。

僕の作ったKLON CENTAURは完成時点でIC(バッファーとドライブの部分)をTL072IPを装着してました。

実機と2つ並べて、Gain(7)、Treble(5)、VOLUME(4)で比較。

まったく同じなんです!!!
むちゃ興奮状態ですよ!!!

GainとTrebleの効き具合を可変させながらチェック…。

これもまったく同じなんです!!!
ほんとなんですよ!!!


僕の耳がおかしくなければの話ですが…。


同じパーツを使ってるわけではありませんので、こんなに同じ音になるとは思っていませんでした。

ほんとうれしい限りです。

それとついでにICを追加で購入したのでチェックしてみました。

今回新たに購入したのは、TL072CN、TL082CP、TL082CPVの3つ。

TL082CPとTL082CPVはハイがきつくて僕には耳障りでした。

TL072CNがTL072IPより若干ファットで艶のある感じがしたので、今はそれを装着してます。

今回の比較音源は特に録音してません…。

いま実はMaxonのCS-550のレイアウトを作成中で、時間がなかったもんで…。

まぁ気が向けば録音してみます…。

が、あまり期待しないでくださいね…。


最後にお知らせがあります。
今回作ったKLON CENTAURと以前作ったBOSS OC-2ですが、DIY FeverさんにデータをULしました。

そちらでDLされればデータとして使えるので配置の変更やOHP印刷が楽にできます。

是非ご利用ください。

ちなみに、なよっしさんのMI Audio CRUNCH BOX DISTOTIONもULされてます!!!