SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆Maxon OD-880(検証!!!)☆

イメージ 1

★ 師走です○o。. ★


みんさんこんばんは。

寒くなりましたねぇ~。

11月に風邪をひいてしまってやっと治ってきた感じです。

1ヶ月くらい風邪ひいてます…。

咳がまだちょっと出るんですけど…。

えぇ、物持ちがいいんです…。

実はこないだ、韓国のジサッカーの方からメールで質問がありました。

海外の方から質問があったのは初めてだったので緊張しました(^^ゞ
だって英語でやり取りするんですもん…。
KLON CENTAURの変わった値のパーツについてとMAX1044のことでした。

韓国ではMAX1044は高価でなかなか手に入らないんだそうです。

あちらでは代わりのオペアンプはNJU7660かICL7660を使うそうです。

逆に日本では入手しにくいものです。

MAX1044はノイズが結構乗るというということを聞きますが、

NJU7660やICL7660はもっとノイズがきついようです。

まぁ特にそんなややこしいことではなかったのでホッとしました(^^ゞ

こうやって海外の方にも見てもらえてるという事実はありがたいことで、

また、新鮮なことだったのでとてもうれしく思いました。


さて、久しぶりの更新ですが、KLON CENTAURが完成してからというもの、

特に作りたいものが見つかっていなかったんです。

仕事柄、12月くらいから春までが繁忙期で、

これからはあまり自作する時間がありませんのでちょうどいいんですが…。

ここんところいろんなジサッカーの方々のBlogやHPを拝見してばっかりです。

ゴリさんのHPを拝見していて、MaxonOD-880を作られてるのを見てそそられました。

Charさんが過去に使ってたオーバードライブの一つです。

僕は実機を使ったことがないので、どんな音かはCharさんのアルバムで聞いたくらいです。

Charさんが使われてるオーバードライブというのは、アンプの魅力を引き出すという感じで、

KLON CENTAURもそういう意味では同じ種類のオーバードライブなわけです。

んで、このMaxonOD-880はシングルオペアンプを3つ使っており、

元のオペアンプはMC1741CPというものですが、今はどこにも見当たりません…。

ゴリさんから741ではハイが出るという情報をいただいてたので、

これも含めて5種類くらいのシングルオペアンプを用意しました。

MC1741CPでの音が確認できませんが、心地よい所を模索するにはいいことだと思って、

ブレッドボードにパーツを組んで音出し確認しました。

JRC741Dでは確かにハイが出る感じがあります。

ゴリさんの助言通りC6の値を調整するといい感じにはなってきます。

今日はもう1つ、OP07CPでも試してみました。

中域が出てて、こっちの方がグッといい感じです。

C6を逆に軽くするとまた雰囲気が変わっておもしろい。

なかなか優秀なオーバードライブですよこれは。個人的にはBOSS OD-1より好きです。

クリッピングをシリコンダイオードから3ΦLEDに変えてみたりもしました。

いろいろ遊べます。

もう少しブレッドボードで試してみて、どんな仕様にするかじっくり考えます。

回路図は、fffworksさんにあります。

fffworksさん製作の回路図と気づかず画像をUPしておりました。

申し訳ありませんでした。

今後の製作予定は、
・バンパーさんのBrenda
・MatchlessのHOTBOX
です。

Maxon CS-550のチェックはおいおいやっていきます…。