SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆SOLID STATE REVERB(感光基板完成…!)☆

イメージ 1

なぜ欠ける…。

みなさんこんちは。

またまた久しぶりの更新です…。

現在試作中の、md2fⅢ(FD2の改良版)はミキサーの調整中でとん挫中…。

でも歪みの音はかなり良いです。

昇圧化のおかげか低音部分のコンデンサ値のおかげか、ノイズがかなり少ないのに心地良い音です。

もうしばらくお待ちを。


さてさて、ずっと前から自作できるReverbはないかと探してはいたんですが、

見つかるものはほとんどスプリングリバーブで、

エフェクターサイズで作れるものがなかなか見つからなかったんです。

先日、松美庵さんのBBSからこのサイトのリバーブで、

スプリングを使わない、いわゆるSOLIDなReverbがあるという情報を見て、

早速作ろうと、回路図と掲載されているレイアウトから、自分でレイアウトを作りました。

このReverbは±15V仕様で、元の回路ではトランスを使ってるんですが、

大きくなるのがいやなので、これもmd2fⅢ(FD2の改良版)と同じく、

COSELのDC-DCコンバータで±15Vを生成することにします。

結局基板はかなり大きくなってしまったんですけどね…。

今回も感光基板を作りましたが、なんかところどころ欠けてしまいました…。

なかなか感光基板作りがうまくできません…。

かけてる部分が致命的ではなさそうなので、とりあえずこれで作っていくことにします。

この手のエフェクターのICはとにかく高価です…。

安い市販エフェクターが買えてしまいます(笑)