SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆md2,fⅢ(昇圧回路!!!)☆

イメージ 1

イメージ 2

再び…

みなさんこんばんは。

雨が続いてジメジメしてます…。

仕方ないのでこの休みにエアコン掃除をして除湿をしてましたが、あんまし効きません…。


さてさて、ずっと考えてきてたことをやろうとここんところのらりくらりと作業をしてます。

もう自作界では過去のものとなりつつあるFD2です(笑)

いろんな歪み物がありますが、僕の原点はこのFD2です。

Wanderlustのまやさんがレイアウトを公開されたとき、

僕は本物を売って自作しました(^^ゞ

いろいろまやさんにも教えてもらいながらの完成でしたが、その時の感動は今でも覚えています。


今回の企画は、昇圧+エフェクト音に原音をMixさせます。

Klon Centaurの回路を見てて、原音とエフェクト音を回路内でMixさせているのを見て、
これはなかなかいいんでは?
と思ったわけです。

バンパーさんのBrendaを製作された方の記事を見ても、原音とのMixというのは評判がよくて気になります。

Brendaの基板は作ったんですが、まだ試せてません…(^^ゞ

んでもって、昇圧回路ですが、MAX1044を使った昇圧が一般的になってきてますが、

ノイズが多いということなんで、できればノイズはなるべく少ない方がと、

DC-DCコンバータを使ったものにします。

コーセルのZUW1R50515というのを使って、9Vから24Vへ昇圧。

メーカーの取扱説明書とWanderlustのまやさん設計のKennyBufferを参考に、

自分で回路図書いてレイアウトし、作ってみました。

なんとか24V昇圧を無事確認できましたね(^^ゞ

MAX1044を使った昇圧では17Vくらいまでしか上がりませんが、

DC-DCコンバータを使うと30Vとかもいけます。

値段は1つ1,300円くらいするので少し高いですが、市販品エフェクターの内部昇圧されてるものでも

このDC-DCコンバータを使って昇圧しているものが少なくないそうです。

それだけノイズが少ないんでしょうね。

これからボチボチやっていきます!!!