SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

昇圧トランス EHU-300入手!!!

イメージ 1

イメージ 2

やっと入手しました…。

みなさんこんばんは。

MATCHLESS DC-30が完成し、スタジオで何回も使ってるのですが、

完成した当初から買おう買おうと思って入手できていなかった昇圧トランスをやっと入手できました。

ELECTRO HARMONIXのEHU-300です。

AC100V入力でAC117Vへ昇圧。3Aです。

実測してみましたが120Vを少し超えてました。

オークションで今までずっと狙ってたんですが、どれも高値で落札されてしまい、

なかなか入手できなかった次第です。まぁ軍資金が厳しかったからなんですがね(^^ゞ

新品なら1万円越えです。

中古で6,000円出すなら、サウンドハウスさんオリジナルのものが

新品で買えるのでそんなに出す気はなかったです。

外観は結構傷だらけですが、使用には問題ないということで、送料込みで4,200円でゲット!!!

良い気分ですね!!!(笑)

これで設計通りの電圧駆動ができます。

まだ音出しはしていませんが楽しみっす。


ところでこの昇圧トランスは、やはりアンプの外に置いて使う方がいいでしょうかねぇ~。

それがやはりセオリーなのでしょうか?

ヘッドの中に入れちゃうと、入出力トランスとの位置関係でノイズが出るかなぁ~。


あとはアッテネーターをどうしようかと迷ってます。

Weberさんで回路が出てるので作れるのは作れるのですが、

200W定格のホーローボリュームってないんですよねぇ~。

50W定格で問題ないか計算をしようと資料を集めてる最中…。

できれば25W定格が使いたい。

計算式が難しいですねぇ~。文系には…。

部品さえ集まれば、新品の高いアッテネーターを買うのがもったいない気が…。

回路はむちゃ簡単ですし…。

どうせ自宅で少ししか使わないですし…。

スタジオでは爆音で弾きたいので。

30Wですがね(笑)