SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆Keeley Java Boost(ん???)☆

イメージ 1

イメージ 2

またまた悩んでおります…。

みなさんこんばんは。

今日も涼しかったですねぇ~。エアコンいらずです。


再挑戦を試みているKeeleyJavaBoostですが、

基板製作し、音出しまでいったんですが、なんだかおかしい…。

Levelをフルにしても原音より音が小さい。しかもTONEは効かない…。

パーツの値は間違ってはいないと思うのですが…。


回路図を見てみると、ちょっと合点がいかないことが。

1枚目の画像は、TONEPADさんのRangeMaster(BrianMay's)、

2枚目の画像が、KeeleyさんのJavaBoost。

どちらもネガティブグランドでトランジスタはPNPのGe。

トランジスタは上からエミッター、ベース、コレクターです。

KeeleyさんのJavaBoostは、エミッターの手前でOUTPUTへ行きますが、

RangeMasterはコレクターの後です。

これっておかしくない???


PNPトランジスタの働きからすれば、RangeMasterの方が合点がいきます。

何でこんな風になってるのか?

KeeleyさんのJavaBoostはなんだかポジティブグランドみたいな感じです。

ちょっとブレッドボードで再度試していくことにします。