SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆JH FUZZ + PRE GAIN TONE☆

イメージ 1

 僕が作ったエフェクターを製作順で紹介しています。だんだんと製作レベルが変わっていくのを感じてもらえますかね?
 今回は3つめ。『誰でも作れるギター・エフェクター』の〝JH FUZZ〟で『誰でも作れるギター・エフェクター2』にある〝PRE GAIN TONE〟つきバージョンです。
 感光基板を作る技術がないので(今でも作ったことないんですね)、基板は手配線初体験です。
 部品点数が割と少ないのと、今までのキットで余った部品がたくさんあったのでそれがもったいないので作ってみることにしました。
 それとちょうどこの時期に『GingaDrops』さんのHPを見つけ〝銀河掲示板〟を見て、自分も作ったエフェクターをWEB上にのせたいなぁっと思ったのがいちばんの動機ですね(汗)

 抵抗はすべてカーボン抵抗、コンデンサーは電解がFineGold、フィルムがECQ-Vを使ってます。
 実は今までファズなるものを所有したことがなく、それこそCD等でギタリストが使ってる音を聴く程度だったんです。ジミヘンみたいな音が出るんか?と期待しながら作ってみました。

 今回、初めての手配線ということもあり、完成したときの感動はすごかったです(笑)
 音もいいです。FUZZポットをいっぱいに回すと飛び道具ですよ(笑)
 PRE GAIN TONEをつけた分、ファットさもある程度調整できるのでなかなかのものです。

 手配線の自作をはじめるにはちょうどよいエフェクターだと思います。