SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆OD-1(BOSS)☆

イメージ 1

 国産オーバードライブの定番BOSSのOD-1です。
 この自作エフェクターはLINKにも貼ってある『タッキーパーツドットコム』さんのキットです。
 タッキーさんは、ご自身が所有されているごく初期のOD-1を再現されてます。現在の市場価格では数万円の値がつくビンテージ物のOD-1になりますから手に入れるのはなかなか難しいですね。
 でもこのキット、値段はキットが5,800円です。オプションで感光基板1,000円、ケース加工1,000円、TuneUpキット(部品のグレードアップです)1,300円、アップグレードセット(FULLTONEスイッチとビンテージワイヤーとKesterはんだ)2,800円で自分の製作レベルに合わせてチョイスできますので便利です。

 僕がこのエフェクターを作ったのは自作2つめです。
 最初は同じ『タッキーパーツドットコム』さんの〝OD4558〟というTS系のキットでした。この〝OD4558〟は最近自分でちょっと変えてしまい、最初に作ったものの画像がほとんどないので、近いうちに今のものを紹介します。

 画像のものは上記のオプションを全部購入し製作しました。金額は送料込みで12,300円でした。この価格でビンテージOD-1が手に入ってしまうわけですねぇ(高いか安いか微妙です…笑)
 TuneUpキットでは抵抗がカーボンコンポジション抵抗、電解コンデンサーはFineGoldとSprague、フィルムコンデンサーがECQ-BとECQ-V、クリッピングダイオードが1N914と1N34がついてます。
 今はICを『GingaDrops』さんで購入したuPC4741Cに交換してます。キットにはMC3403がついてます。ダイオードはキットのほうについていた1S2473をつけてます。

 音のほうは、カーボンコンポジション抵抗を使ってるのでクワっとした感じですね(わかるかなぁ…)。
 非常にファットで基本的にはハムバッカーが合うのでしょうがシングルコイルでもいい感じですよ。
 適所で使うと効果あるオーバードライブです。ブースターとしてもOKですね。
 抵抗を金属皮膜に変えたらいい自分好みの感じに変わるかも…。