SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

MATCHLESS DC-30(点火…)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

う~ん…。

みなさんこんばんは。

今日は午後からダミーロードの製作と、音出しまでやってしまいました。

ダミーロードに使った抵抗はDALEのメタルクラッド抵抗です。50Wまで使えるものです。

手持ちのアルミケースに穴あけして、ササッと終了。

ケースの研磨とか塗装をしなければ楽ですねぇ~。


んで、スピーカーにつなげる前に真空管を装着し、ダミーロードをスピーカーアウトに接続。

緊張の電源ONです。

小さな音でブ-ンと音がするんですね。トランスの音でしょうか。

熱が入ってきているという感じの匂いもしますね。

心地いい匂いです。真空管アンプの匂いを初めて感じました。


すべての真空管に火が灯ってるかチェック。

1つだけなぜかずっと点きません。12AY7(青のソケットのもの)です。

ヒーターにちゃんと電圧がかかってるのはチェックしているのですが、

今のところ原因が分からないです。


でもここまで来たら音出ししてみたくなったので、スピーカーにつなげて音出し。

まずはCHANNEL1です。クリーンチャンネルです。

ちょっとブーンという感じのハムノイズ?が後ろの方で鳴ってる感じはあるのですが、

とてもコシのある、あのMATCHLESSのクリーンサウンドが出てきました!!!

感動ですね。

しばらく弾いてると、ブーンというハムノイズ?が小さくなってきた感じがします。

気のせいかも…。


それから次にCHANNEL2です。ゲインチャンネルです。

案の定、うんともすんとも言いません…。

増幅管の12AY7に火が灯ってないので当然です…。

でもVOLUMEとTONEなんかのつまみは動作してる感じはあります。


完成にはもう少し時間がかかりそうです。

ちょうどはんだがなくなってしまったので、続きは次の土日ですね。

もう一度配線と導通をチェックしていくことにします。

とりあえず半分完成ということで(^^ゞ