SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆Tremulus Lune(基板完成したが…)☆

みなさんこんばんは。
 
ゴールデンウィーク突入しましたね。
 
実は僕は30日も休みで7連休です!!!
 
正月休みより長い(笑)
 
平日ですが京都河原町のマルツパーツや本屋、楽器屋などゆっくり時間をかけて回ってきましたです!!!
 
実は今度、うちのバンドのボーカルが結婚することになりまして、
 
その二次会でバンド出演することになってしまいやした
 
演奏する時間と曲も少ないので、小さめのペダルボードに組み替え中なんですが、
 
安いチューナーが欲しいなぁと思ってウロウロ探しましたが、どこも高くて馬鹿らしいので、
 
やっぱりオークションで探すことにします。
 
んでもって本題。
 
今さらですが、Tremulus Luneです。TONEPADさんのやつ。
 
2年くらい前にjenoさんから基板を頂いていて、パーツも全部揃っていたのですが、
 
トレモロを使う機会がなかったのでずっと放置しておりました。
 
今回演奏する曲の中に、トレモロをそれっぽく使うのがあるので、ちょっと作ってみました。
 
随分前に揃えてたパーツなので、今よく使ってるのと雰囲気が違いますな。
 
イメージ 1
 
音は悪くないんですが、結構ノイズがのります
 
パッパッパッパッて言う、あのトレモロの感じで無音でもノイズがトレモロってるわけですな。
 
オペアンプをいろいろ変えましたがあまり大きく変化はなく、
 
これはTONEPADさんのレイアウトのせいかなぁ~?と悩んでおりました。
 
が!!!
 
音出していたらあまり分からないので、
 
今度のスタジオでこのまま試すという、えぇ加減な結論に達しました(笑)
 
コーラスでも良いんですけどねぇ~。
 
実は以前製作した、BOSS CE-2の音が出なくなりまして、
 
中を開けると、DC9V直の33Ω抵抗が焼けてました…。
 
11Vツェナーのところに、1N4148を突っ込んでたんで、それが原因かと思い修正したのですが、
 
11Vツェナーに変えても33Ωが焦げてきます…。
 
原因突き止めるのを放置してまして、違うコーラスでも作ろうかと思ってるんですが、
 
Small Cloneくらいしかないですしねぇ~。
 
どなたか良いコーラスのネタお持ちの方いたらお教えください
 
いっそのこと、t.c.electronicのNM-1 Nova Modulatorを買おうか…。
 
コーラスもトレモロも一気に解決するし…。