SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆EHX Deluxe Memory Man(調整中…)☆

みなさんこんにちは。
ゴールデンウィーク前半最後の休みです。
仕事は暦どおりなので明日と明後日は仕事でございます。
 
最近めっきり自作の数が減っておりますなぁ~。
何かそそられるような自作FXはないものでしょうか…。
 
基板だけ完成して放置していたDeluxe Memory Manの音出しチェックしてました。
最初エフェクト音が全くならず…。電圧チェックすると出ていない…。
ダイオード怪しいな~とチェックしてましたところ、
レベルピークチェック用のLED回路にあるダイオードが反対向け…。
良く間違えます(^^ゞ
 
とりあえずエフェクト音が鳴ったのですが、案の定歪みまくり。
かなりイマイチなディストーションのようです。
ディレイ音自体出ている感じがしない…。う~ん、やっぱりディレイは鬼門。
 
サイトのレポートに書かれているC14に100K抵抗をかませたところ、
少々音量も含めて改善されます。
それとR21の1Kにも100Kかませろ!!!と書かれていたのですが、
手持ちに100K抵抗が無く、とりあえず現時点でまたもや放置…(笑)
 
以前の記事に、でぃさんがコメント書いていただいていた、
NE570周辺のR11とR12の47Kより低い抵抗値のものも含めて、
近々入手するようにしまぁ~す。
 
とりあえず完成はまだ遠し…。
 
最近の休みはずっとギター弾いております。
非常に贅沢な休日の過ごし方です。
土日だけしか弾かないもので指先が水ぶくれで痛いです…。
 
最近耳コピして練習している曲でございます。
Neil Zazaさんが2011年に発売された「212」に収録されている、
“To The Moon And Back”です。
簡単そうに聞こえて僕にはけっこう難しいのでございます。