SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆Distotion+ mod.☆

イメージ 1

 TS系があれば個人的には充分なんですが、バンドでいろんなジャンルの曲をすることになると、歪み系が1種類では対応しきれなくなってきまして、ディストーションでいいのがないか『TONEPAD』で探していたら、MXRの〝Distotion+〟があり、部品点数も少ないので手配線で作れるかと思って作ってみました。昔からランディ・ローズが好きで、あの音が出してみたくて作ったというのもあります。

 『TONEPAD』の配線図によると〝Distotion+〟と〝DOD250〟はほとんど同じパターンで、抵抗値が若干違うくらいというのが初めて分かりました。それに、Volumeポットを100kにするとDODに近くなるとも書いてあったので、〝Distotion+〟のパーツでVolumeポットを100kAで作りました。

 今回も金属皮膜抵抗、ECQ-V、シルバーマイカ等、自分好みのパーツを使い、かなり使えるディストーションに仕上がりました。

 ちなみにポットのカーブはAカーブが好みで、自作エフェクターのほとんどをAカーブで作ってます。

 〝Distotion+〟の配線図等は下記を参照ください。

 http://www.tonepad.com/getFile.asp?id=4