SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆TS-808 mod.☆

イメージ 1

 TS系と言えば歪み系の定番。〝TS-9〟を中心にいろんな歪み系が存在してますが、プロミュージシャンも良く使っている〝TS-808〟ってどんな音がするんだろう?と本物を使ったことがなかったので、いちばん最初にキットで購入したTS系の部品をばらし、金属皮膜抵抗等で自分好みの部品に変え、配線図で言うRaの左横(画像では右横)の10k抵抗の抵抗値を少し落としてハイゲインにしてみました(ひとつだけカーボンコンポジション抵抗になってるものです)。
 TS系のジャリッとした音色と明るめの歪みになり大変満足しています。
 最初に作ったキットが思ったようにできなくて悔しかったのですが、これで先に進めるという感じになったなぁと今となっては思うところです。

 TSの配線図は下記をご参照ください。

 http://www.tonepad.com/getFile.asp?id=81