SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆LOOP LINER(ラインセレクター)☆

イメージ 1

 今回はエフェクターとは少し違いますが、超小型ラインセレクターをご紹介します。
 この〝LOOP LINER〟は『Ginga Drops』さんの〝店長の部屋〟に掲載されていたものをHAMMONDの小型ケース(手のひらサイズ)に収めて作ってみました。ジャックが4本とLEDが2つあるので配線はかなり窮屈です。ジャックのピンは何本か内側に曲げないと入りません。
 超小型ラインセレクターといえば〝Keeley〟のものが有名ですが、それとほぼ同じ大きさですのでエフェクターボードの中で場所をとらず機会があればもう一つ作ろうと思ってます。

 エリッククラプトンが来日したときに買って帰った〝HAO〟のラインセレクターも同じ症状なのですが、ラインを選んでいない方に信号が若干流れる感じがあります。僕はチューナーアウトとして使っているので信号が音として出ることはないんですが、空間系なんかをラインでかますと若干ノイズなどが出るかもしれません。でもアース配線を加えれば解決できます。そのうちやってみようと思ってます。

 とにかく小さくて便利。配線の練習には最適です。かなり苦労しました(汗)