SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

DIMENSION Live Dimensional-2017 ~Best Of Best Tour~

みなさんこんばんは。
再開すると言いながら前回記事は昨年の8月・・・。

ここ数年、日本のJazz Fusionで活躍されているDIMENSIONさんをよく聴いていて、LIVEにもよく行ってます。
毎年ゴールデンウィークにはBillboadlive OsakaでLIVEをされており、秋には京都のLiveSpotRAGでLIVEされているので参加しています。
今年のBillboadlive Osakaはこんな感じでした

イメージ 1
イメージ 2























3月だったかに25周年BestAlbumを発売され、そのツアーです。往年の名曲もありめちゃくちゃ良かったですね。
その時にサイン会があり、サインをいただいてきました!!!
全ての楽曲を現在使用されている機材で再度録り直したBestAlbumということで聞き応えあります!!!

イメージ 3

もともとDIMENSIONを聴くきっかけとなったのは、もちろんギターの増崎孝司さんです。
浜田麻里さんもここ10年くらいでよく聴くようになっていて、学生時代にデビューされた頃はほとんど聞いた事がなかったのですが、YouTubeに上がってるLIVE映像を見て、ヴォーカリストとしての凄さを目の当たりにし、今更ながら一気にファンとなってしまいました。実は昨年、浜田麻里さんもZeppOsakaに見に行きました。感動するパフォーマンスでしたね。
その浜田麻里さんを長年サポートされている増崎孝司さんのセンスの良さに惚れ込み、DIMENSIONを聴くようになったわけです。

そんなこんなで今の足元はこんなです(笑)

イメージ 4

自作部分はジャンクションボックスのみ・・・。
でもめちゃくちゃ使い勝手が良いのです。Fractal Audioなんて高価な機材は使うことはないだろうと考えていたのですが、昨年末に生産拠点がアメリカから中国に変わるということで販売価格が下がった時に、在庫として残っていたアメリカ製を値下げ価格でゲットしました。なのでアメリカ製ではあります(中はもともと中国製なのでしょうが・・・)。かなり思い切った買い物です。
オカダインターナショナルの公式サイトで増崎さんの作られたプリセットが公開されており、DLして使わせていただいてます。自分のプリセットを作るのに非常に参考となりました。
またぼちぼちプリセットの紹介なんかできたらいいなぁと思っております。

一応自作のジャンクションボック画像を掲載・・・。
簡単ですねぇ~(笑)

イメージ 5
イメージ 6