SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

★コンポーネントギター(トラブル発生…)★

イメージ 1

★ えらいことになりました… ★


もともと付いていたアンカーを引っこ抜いて

ホームセンターで買ってきた木材を穴埋めに使おうと、電動ドリルで穴あけしたら…


右側の穴が崩れてブリッジの穴まで貫通した…
ゲゲェ~!!!


どないしようかと頭をひねってたんですが、良い方法が浮かばず結局左画像のように木材を打込み、

ノミで出っ張った部分を取り除こうとコンコンやってたら…、


左側の木材にノミを打込みすぎた…
ゲゲゲェ~!!!
くぼんじまいました…。


今回フロイドローズを取り付ける予定なんですが、アンカーは使わず、

フロイドローズ初期のようにネジ式スタッドを直接ボディに入れます。

スタッドの長さが穴埋めした木材よりも長いので、

うまく入れば強度的には何とかなるかなぁと前向きに考えています。

でもいちばんの難問は、スタッドを入れるためボディに穴あけするとき、

ドリルの振動で接着部分が剥がれてしまうのではないかと…。


ボディの塗装剥離を先週の休日からやり始め、この3連休で何とか仕上げ、

ネックのヘッド塗装も簡単に剥がれてうまくいってたのですが、こんなことに…。


両方ともいまウッドシーラーを塗布して乾かしてあるところですが、

そっちの記事を書く気になれません…。


ブリッジのダイキャストブロック穴に、補強のためアルミ板でも取り付けるかなぁ…。

でも穴埋め木材が崩れるときはそんなものは役に立たないだろうしなぁ…。


しばらく頭冷やしてゆっくり考えてみます…q(T▽Tq)(pT▽T)p