SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆OCDケース!!!(穴開け図面)☆

イメージ 1

だいぶ慣れました…。

みなさんこんばんは。

ここんとこ涼しいのか暑いのか分からない気候で、体調が崩れ気味であります…。


さてさて、せっかくOCDの実機をお借りできることができたので、

本物のケースから穴開け寸法を拾い出しました。

使うケースはもちろん、GingaDrospさんES-Bです!!!
※直リンク申し訳ありません<m(__)m>

このケース、アルミ厚1㎜で加工が楽です。

ポンチで叩くときは力を入れすぎないように注意です!!!

ケースデザインはOCDそのまま!!!

アルミ厚が薄い分、ケース横幅と縦幅が2㎜小さいだけです。

H/PとL/Pの切替スイッチはミニスイッチ用で穴が小さいです。

LEDはOCD仕様ということで、クリアのレンズカバーサイズですので穴が大きいです。

注意して穴開けしてください!!!
僕は穴開け失敗しました…。

電池はちゃんと入るように配置してあります。


実は最近、仕事で土地の相続税評価額を計算することが多くなって、

地積測量図等を元に、土地の図面を引かないといけないんです…。

建築士さんや設計士さんは仕事で普通に何十万も何百万もするCADソフトを使われますが、

そこまでお金をかけるわけにもいかないし…。

なんかいいソフトないかなぁ?といろいろ探してたんです。


そしたらですね、凄いフリーソフトを見つけました!!!

AR_CADというソフトです!!!

これだけの機能があってフリーですよ!!!フリー!!!

このソフトの製作会社は株式会社システムハウス福知山というところで、

僕と同じ京都にある会社でした!!!

すごい会社ですよ!!!

初心者にも分かりやすく、無料会員登録すればちゃんとWEBマニュアルまで付いてきます。

画像ファイルへの変換もできますが、やはりJPEGBMPは粗いですね…。

添付の画像はPDF変換したものを画面ハードコピーしてGIF形式で保存したものです。

GIFファイルって容量も小さくて画面で見てもまぁまぁ綺麗ですし、なかなかやりますね(笑)

今回はこのソフトを使う練習として、図面を引いてみたわけです(^^ゞ

今週末くらいにはやっと完成しそうです…。