SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆Booster企画!!!☆

★ 自分に合ったものを… ★


今までBoosterはいくつか作ってきました。


今いちばん使いやすいBoosterはCrunch Booster(SHO)なんですが、自作エフェクターの世界には他にもむちゃくちゃたくさんのBooster回路が出回ってます。

実はBoosterチョイスの泥沼に入っていまして、いろいろあるBoosterをどうしても試してみたくなりました(^^;;

今回、いくつか気になるBoosterをブレッドボードで試して、実際に製作するものを決めていきたいと思います。
Boosterはパーツ点数の少ないものが多いので、こういうこともやりやすいですね。

で、チョイスしたBoosterは、
AMZ Mosfet Boost w/Bias Control
これは、海外サイトでよく見るJack Ormanさんの設計されたMosfetBoosterで、TONEPADさんにもともとあるものをバージョンアップして、Biasコントロールがついたものです。DIY Feverさんに掲載されているものを使います。
Fetzer valve DELUXE
これはrunoffgrooveさんに掲載されているFetzer Valveのバージョンアップ版です。松美庵さんが初めて購入したジャパンヴィンテージなストラトに直に取り付けされていたものの発展版ですね。松美庵さんのレヴューでかなりお気に入りだったので期待してます。FenderアンプのBoost部分を取り出した回路のようです。これもDIY Feverさんに掲載されているものを使います。
ALEMBIC STRATOBLASTER
Stratoblaster Booster
この2つはStratoというネーミングに惹かれたので作ってみたくなりました。
作られた方がいるのかはよく知りません(^^;;
これもDIY Feverさんに掲載されているものを使います。
EH LPB-1/LPB-2
これは有名どころですね。TONEPADさんに掲載されているものを使います。

以上、計5つです。今のところ…。
音出しして音源アップとかできればいいんですが…。
とりあえず泥沼へ自ら突入してみます…