SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

MATCHLESS DC-30(むちゃ熱い…)

イメージ 1

イメージ 2

どうなんでしょう?

みなさんこんばんは。

毎日暑いですね…。

梅雨はいつ明けるのでしょうか?


さてさて、先日オークションで入手したELECTRO HARMONIXのEHU-300で、

120Vに昇圧しながらスタジオで試しました。

確かに出音が変わりますね。

真空管の火の灯り方もずいぶん明るくなってます。

でももうひとつ変わることが…。

むちゃくちゃ熱くなります!!!

100Vで使っていた時も熱くなってたのですが、今回はかなりの熱さです。

シャーシを固定しているビスが熱くて、ずっと触ることができないくらいでした。

少し臭いもしましたね。

焦げてる臭いではなく、なんとなくトランスのロウの臭いのような気がします。


今日、久しぶりにケースからシャーシを取り出し、中身をチェックしました。

特に抵抗やコンデンサーに異常はなかったのですが、

念のため抵抗に近いコンデンサの位置を少しずらしたりしときました。

真空管の温度を測ってみると、

GZ34が約210℃!!!
EL84が約150℃!!!

触ると大やけどです(^^ゞ

ECC83とEF806の温度は70℃~80℃ってところ。

これくらいの温度になるものなのでしょうか?

音に全く異常はなかったのですが…。


真空管ラジエーターとやらを使うべきか…。

ファンをバックパネルに取り付けるか…。

みなさんどのように対処されてますかねぇ?