SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

【麗蘭 / 磔磔2005盤[泣いてたまるか!!]】

イメージ 1

1991年にRCサクセションのギタリスト仲井戸"CHABO"麗市とTHE STREET SLIDERSのギタリスト土屋"蘭丸"公平が双方のBANDが活動を休止していた時期に"麗蘭"というユニットを結成。ライブTOURだけ行う予定で始まった麗蘭。活動はTOURでとどまらず、「ミュージック」「今夜R&Bを...」を含む全14曲入りの1st Album 『麗蘭』を発表。その後も1993年にセカンドツアーの模様を収録したライブCD『宴』を発表、2002年10年の映像をまとめた初のDVD 麗蘭91-02『轍』(わだち)を発表。元々2人のスケジュールに余裕がある時にやるという活動のユニットですが、'91年以降京都磔磔で年末にライブを続けています。

 今回紹介するアルバムは2005年ツアーの最後に行われた京都磔磔3日間のベストテイクを収録し、店頭販売はせず、インターネットもしくはライブ会場でのみで販売されているものです。
 蘭丸の音がむちゃ図太くてファンキーで、CHABOのギターはごっついブルージーに枯れたいい音です。

 昔は麗蘭の客といえばむさくるしい男性客ばっかりだったんですが、THE STREET SLIDERSが解散して以降、蘭丸目当ての女性客が増えて、このアルバムでも「蘭丸ぅ~!!!」って黄色い声援が飛んでます(おっさんくさい表現…)

 実はこの麗蘭を聴くようになったのはここ6~7年くらいで、今のバンドを始めた頃に音楽性だけうるさくて練習しないベーシストの影響で好きになりました。
 もともとギターを始めたのはKISSのデトロイトロックシティーを弾くためで、その後ジャパメタ、LAメタル、なぜかBOΦWY、んでもってエアロやバンヘイレン等、アメリカの大御所バンドを好んで聴いて、ちょっと弾いていましたが、CHABOや麗蘭を通してブルースを聴くようになり、僕の音楽的な趣向が変わったポイントとなりました。特に好きなのはホワイトブルースです。
 もちろん今でもハードロックは好きでよく聴いてます。

↓↓聴きたい方はこちら↓↓
【麗蘭 / 磔磔2005盤[泣いてたまるか!!】]