SHA-KE'S Blog ※ギター改造と自作エフェクター※

当方のBlogではエフェクターの製作受託及び販売はしておりません<(_ _)>

☆FUZZ FACE mod.(PRE GAIN TONE ver. 完成!!!)☆

イメージ 1

FAZZ FACE mod.完成しました!!!
角顔面長バージョンです(*^o^*)

結局Negativeモードのみで、TONE回路の追加をしました(^^;;
T ONE回路はJH FAZZで使われているPRE GAIN TONEです。0.01uFに回路図の2.2uFを並列につなぎ、100KBのポットで変化させます。いわゆるTONEとは少し違い、絞るとGAINが減ってピッキングニュアンスが出る設定です。絞るとクランチな感じになります。

今回はいろいろ勉強になりました。FAZZの回路はいろんなバージョンがサイトに出ているので全部試すことは不可能ですが、いちばんの基本になっているFAZZ FACEはやはり優れものです。
GingaDropsさんの協力のおかげで、こだわりのパーツで組上げることができとても感謝しています。

 トランジスタはAC128、電解コンデンサーはBC社のアキシャルタイプ。抵抗も金属皮膜とカーボンコンポジションを使い分けしてみました。

 AC128はいいトランジスタですよ。ちょっと高いですけど(^^;;
 以前作ったJH FAZZのトランジスタはNPNで、音もかなりブーミーでした。一般的にPNPのほうが暴れるようですが、AC128は図太く歪んでかつマイルドな感じです。音も潰れ過ぎません。